2016年5月8日

Byrne and Barnes / An Eye For An Eye (1981)

とってもお久しぶりです。
5/1に引っ越して、ネットが繋がっていなかったのでパソコンの電源すら入れてませんでした(笑)
ということで、久しぶりのポストはAOR大名盤、バーン・アンド・バーンズの1981年の唯一作『An Eye For An Eye』。たまんないっす。

唯一作とはいっても、もともとこのアルバムは、バーン・アンド・バーンズの片割れRobert Byrneの2ndソロアルバムとして制作に着手されたモノ。
相方のBrandon Barnesの貢献の大きさから2人名義でのリリースになった、、、という経緯からもわかるように、
演奏やサウンド面で洗練された感じはあるものの、曲自体の"クリスタル哀愁感"は、Robert Byrneの1stアルバム『Blame It On The Night』(1979)とかなり共通していると思います。
Byrne and Barnesを知ってる人なら、『Blame It On The Night』はもちろんチェック済みかな?

ところで、"クリスタル哀愁感"っていう感じ、わかるわかるっていう人、居ますかね・・・?
Dane DonohueTerence BoylanBruce Hibbardあたりに共通するあの感じ。
まあいいや。

2人の出自やプロフィール
(アラバマ州マッスルショールズを拠点に〜、
ブランドン・バーンズはいち早くブライアン・マックナイトを見出し〜等)
はググってもらえば色んなところに書いてあると思われるので、割愛。

ということで、オススメ曲貼っときます。
個人的には、アルバム通して多用されているシンセベースがかなり特徴的だと思います。
この年代のシンセーベースは、割とブラコン寄りの作品でよく聴くかな、と思うので、白人のクリスタルなAORでシンセベースが多用されてる作品は珍しいんじゃないかな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「I'll Try A Little Everyday For You」
イチオシですね。最後の方のサビで上のキーに転調したかと思ったら、今度は元の調に帰ってくる、っていうパターン。
この曲とJakob Magnussonの「From Now On」くらいでしか聴いたことないんだけど、とっても好きです。

「Never Gonna Stop Lovin' You」

アルバムの1曲目。

「Standby Lover」

AORでイントロクイズをやる際は、Byrne and Barnesの「Standby Lover」と、Sneakerの「More Than Just The Two Of Us」はヒッカケ問題になりますので、気をつけましょう。

「One More Try For Love」

アコギのソロの後ろにシンセベースが居る感じ、不思議ですが合ってます。

「Making Love For The First Time」

お金があったら、イントロにはラリー・カールトンを呼ぶべきなヤツですね(笑)

「An Eye For An Eye」

サビ前の、「and slaves to our desire」ってとこの高音のノビがすっごい好きです。


自作に収録予定だったというボーナストラック「Who's That Look In Your Eye」もイイ感じです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2001年に『スウィート・リヴェンジ』という邦題で初CD化された時は、権利上の問題だったのか、アートワークも曲順も差し替え、音質もサ行が音割れしまくる酷いモンでしたが、2012年のオリジナル紙ジャケ仕様版ではその辺の問題点がキレイに解消されてます。

※その時の差し替えジャケ。

音質は元々の録音が良くないため、デジタル・リマスターで改善はされたものの、やや音割れは残っていますが、十分満足できます。
グッジョブ!
間違えても2001年版は買わないことをオススメします。

ということで、これも手に入れとかないと、そのうちすんごい値段付いちゃうヤツですよ〜
(と思ったら、すでに廃盤黄色信号ですね・・・)

ということで、
ではでは。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。毎回とても勉強になります。さてこのバーン・アンド・バーンズのアルバムですが、6月にFavorite RecordingsというレーベルからCD・アナログ両方が出るみたいです。CDを持ってなかった自分はこれを狙おうと思います。 http://www.favoriterec.com/2016/04/byrne-barnes-an-eye-for-an-eye-lp-reissue/

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      インフォありがとうございます!
      僕はアナログが気になるな〜と思ってリンク先覗いてみたのですが、Buyボタンのリンク先ページが削除されていて詳細が確認できませんでした・・・
      どうしちゃったんでしょう。。。(笑)

      削除