2016年2月22日

The President / By Appointment Of (1983)

プログレを聴くようになってから、自分の中で楽しめるポイント、魅力の増した感があるこのアルバム。
オランダのプログレバンド「Kayak」の元メンバーらによる、1983年のAORな作品。
内容の前に、ジャケが好きです。個人的には(笑)

Kayakの元メンバーというのは、ピム・クープマン(Pim Koopman)というドラマー。2009年没。
カヤックでも創設メンバーとして、作曲もしていたみたい。
The President以外では「Autopilot」「Diesel」というバンドでの活動があるそう。
今度聴いてみよう。

(ちなみに、カヤック時代に彼が作った曲。僕は最近カヤックを色々漁って聴いてます。)
「Patricia Anglaia」


The Presidentのもうひとりのメンバー、オッキー・ハウズデンス(Okkie Huysdens)というボーカリストは、
「Henk Huysdens」という名義でシンガー・ソングライター、キーボード奏者、プロデューサーとして活動しているそう。
他に「Heart」「Limousine」「Rainbow Train」というバンドで活動していたんだとか。
2014年没(らしい)。
これも今度チェックしてみようかな。


そんな2人によって作られたこの『By Appointment Of』、AORや産業ロックなど、83年のトレンドに乗っかっている音ではあるけど、プログレ要素がたまーに感じられたりして、非常にオリジナリティのある佳作だと思います!

そんなワケで紹介。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1. Hot-Blooded Lady 
2. Workin' Girl 
3. Makin' Millionaires 
4. Don't Put Me On Hold 
5. Turn Me On 
6. That's The Way It Is 
7. Only Once Is Enough 
8. You're Gonna Like It 
9. Outland 
10. Goin' Places 


AORド真ん中なバラードなんかもあるけど、僕が一番好きなのは結局、1曲目の「Hot-Blooded Lady」。

「Hot-Blooded Lady」

CD音源よりちょこっとピッチが高いなぁ。まあいいや。
Bメロのコード進行がとっても好みです^^
彼らのバックボーンが感じられるような気がします。
難しいコード進行と対比させるように、イントロ〜Aメロではシンプルなセブンスコードで押し通している感じは、最近のフェイゲンの作風みたい。
見習いたいなあ。


他もなかなか良い曲が多いです。

「Makin' Millionaires」

あまり知名度は無いですが、AORバラードの隠れた名曲なのではないでしょうか。


「That's The Way That It Is」
最初の叫び声は無視してください。関係無いです(笑)
ジャーニーのスティーブ・ペリーがこの曲を歌ったら、メチャクチャかっこいいんだろうなー、なんて思いました。
ちょっと意識してるのかな?

あと、この曲名にピンと来た方は、かなりのAORマニア。
The Bliss Bandの『Neon Smiles』(1979)に収録されていた曲のカバーですね。
元曲はこちら。


「You're Gonna Like It」
昔はイマイチだったけど、最近すごく好きなこの年代の打ち込みドラムの音。
リンドラムかなあ?


「Workin' Girl」
Youtubeには無かったのですが、ニコ動に上がってました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18101159
これも好きだな〜。
コーラスが素敵。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

プログレ界隈の人のAORって、地味〜に良いものが多い気がします。
アンブロージア、アラン・パーソンズ・プロジェクトなどなど。。。
ジャーニーも元々はプログレバンドですよね。
まあ、ジャーニーがAORなのかは、また別の議論になりそうですが(笑)

ちなみに彼らの2nd『Muscles』(1985)のCDは、AOR界でも最上級のレア度を誇るそうです。
でも、Youtubeに上がっている曲を聴く限りでは、そこまで時間とお金をつぎ込む価値は無いかな〜、といった感じでした。

この1st『By Appointment Of』も、「廃盤の割には中古でよく見かける」くらいのレア度で、相場は3000円くらいかなあ。
多分「洋楽秘宝館」っていう帯が付いてると思います。
中古CDを漁る人は良く見る"あるある"な帯ですね(笑)

ということで、興味があったら探してみてください〜
ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿